何故か空耳が好き

 スーパーレモンは酸っぱいレモンです。

みなさんこんにちは。

ライです

 

今日は私の趣味を語りたいと思います。

ちょっと変かもしれないが、私は空耳が好きです。

 

空耳とは、歌詞・言葉が別の言葉に聞こえること。自分の知ってる言語の歌の中には、知ってる名前・言葉の発音に近い歌詞が時々出るんじゃないですか。それを見つけると変で面白い曲になります。もちろん、もし歌手さんの発音がちょっと悪いなら、自分の知ってる言語は空耳になれます。

 

この趣味を始まったのは、中学三年生の時でした。学校は放課後の一時間ラジオで音楽を放送します。英語の歌はもちろん、韓国語と日本語の歌もありました。学校のラジオがちょっと古くて、中国語の歌さえわからないくらい音質の悪さ。

 

で、あれから幾つか変な歌をきこえました:

OOOの心があかい」

OOは顔を洗わない」なと

こんな感じの歌詞でした。

 

中国では、いくつかの有名な日本語の空耳曲です。「ノーゲーム・ノーライフ」のOPThis Game」、「殺戮の天使」のOPVital」と「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」のOP「ラブ・ドラマティック」。「Vital」と「ラブ・ドラマティック」は全曲の空耳もあります。

最近、私は「残酷な天使のテーゼ」と「Dynamite」の日本語空耳がはまっています。

リンクはこちら⇊ 是非見てください!

「残酷な天使のテーゼ」:https://www.youtube.com/watch?v=W4I2Q0Q_7n8 

Dynamite」:https://www.youtube.com/watch?v=u55fxStmLUI

 

では、まだね

 

コメント

  1. あー、空耳、おもしろいですよね!
    日本で有名な「タモリ」さん、という芸能人が昔、
    「空耳アワー」という番組をしていました。
    でも、今、テレビでその番組をするのがちょっと難しくなって、
    最近はなくなってしまったかもしれません。
    一度そう聞こえると、それ以外に聞こえなくなるんですよね、
    ふしぎですね!

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿